Xperia V に SlimKat (KitKat 4.4.4)をインストール

突然 SDカードが昇天してしまった。PCに移していない写真も道連れになった。メーカーのアップデートも Jelly Bean の9.2.A.2.5 で打ち止めになったことだし、この機会にカスタムROM の SlimROM (SlimKat)で KitKat にした。




この SlimKat、小さい、軽い、早い。なかなかいい。同じ CM11 ベースの FreeXperia や OmniRom や CarbonRom よりも安定している。入手はいつもの XDA から。

SlimKat には、Trebuchet ではなく Nova Launcher が入っている。初めてだが、Apex と似ているのですんなり使えた。Nova 用のテーマが使えるので、さっそくアイコンを変えた。設定や Eメールの画面をクロにできる。目とバッテリーに優しい。

バッテリーといえば、Xperia 純正のスタミナモードは SlimKat にはない。CM11 というか 3.4 カーネルのせいで、バッテリーの持ちはよくない。スリープ中でも 4~5%/時間のスピードで減っていく。9.2.A.2.5 のときは 1%/時間だった。バッテリー対策にいつも Battery+ 使っているが、今回は Qualcomm 製の Snapdragon BatteryGuru をインストールした。

カスタムROM と一緒に、PoBOX Touch と Walkman を XDA からもらってきてフラッシュ。カメラアプリはいろいろ試したが動かなかった。ランチャーは好みで SlimPIE  は使わずに OmniSwitch にした。OmniSwitch の ZIP もインストーラも失敗するので /sytstem/priv-app フォルダに直接コピーする。コピーしたら 0644 にするのを忘れずに。当然 root が前提。

AnTuTu スコアは、16,357。ドコモ版 AX だと 6,892 らしいが、随分違う。
もう 2年前のモデルだが、全くストレスなく使える。これまで Z1 Compact で動揺し、Z3 Compact はオーダー寸前までいったが、買い替えがまた少し遠のいた。

ところで、おサイフケータイやワンセグとか、キャリアものもいいかなと思い始めていたが、ここへきてドコモの料金プランがわけがわからなくなった。


このブログの人気の投稿

[買い物日記] W204 Cクラスの地図データを DIY でアップデート

Xperia V に LineageOS をインストール

[買い物日記] SONOS ONE スピーカーと Apple TV 4K でオーディオ&ビジュアル環境を構築