[買い物日記] W204 Cクラスにヘッドアップディスプレイを後付け
今回の買い物:
フタがぶらぶらするが運転中に足に当たることはなかった。
可動式スタンドは結局使わなかった。本体の位置や角度はそれほど神経質にならなくてもいい。
目線を落とさずにスピードを確認できるのは便利だし、安全運転の効果もあると感じた。必需品ではないが 2,500円の工作と思えば面白かった。
いずれにしても、純正品のような一体感やエレガントさはない。後付け感が結構あるので、この先使い続けるかどうかはわからないのが正直な感想だ。
ダッシュボードの中央に置いてみた。夜間は背景が消えていい感じになった。
- HUD本体 (GEYIREN M8 Car HUD Head Up Display OBD2 II EUOBD Overspeed Warning System Projector Windshield Auto Electronic Voltage Alarm)・・・1,498円
- 可動式スタンド (GEYIREN 2017 car HUD head up display bracket flexible 360 adjustment smartphone holder for any size mobile HUD Navigation E-dog)・・・948円
- 送料 132円
- 合計 2,578円
購入先: Aliexpress
注文日: 2020/06/20
到着日: 2020/07/09
取付日: 2020/07/10
難易度: 1/5 ★☆☆☆☆ (易しい)
達成度: 4/5 ★★★★☆ (映った!)
満足度: 2/5 ★★☆☆☆ (後付け感が微妙)
HUDとは?
ヘッドアップディスプレイの略。
OBD-II とは?
OBD は On-Board Diagnostics の略。改良型が OBD-II。
GEYIREN M8 ヘッドアップディスプレイ (ODB-Ⅱ汎用型)
ヘッドアップディスプレイ本体(6/20時点で1,498円)。
一緒に買った可動式スタンド。
届いたパッケージ
ディスプレイ本体、OBD-IIケーブル、粘着テープ、反射フィルム、マニュアルが入っていた。OBD-IIケーブルの本体側は MicroUSB 端子。
マニュアルは英語。字が小さ過ぎて読めない。
マニュアルは英語。字が小さ過ぎて読めない。
W204 の OBD-II 端子の場所
W204 の OBD-II端子は、ハンドルの下、ボンネットのオープナーの左にある(右ハンドルの場合)。普通の姿勢では見えない。
フタの左側が開く。
ケーブルを装着。
フタがぶらぶらするが運転中に足に当たることはなかった。
ディスプレイの設置
ケーブルを本体に接続、"12.3" と表示された。
昼間でもよく見える。輝度最大。
ドライビングポジションから本体は見えない。
可動式スタンドは結局使わなかった。本体の位置や角度はそれほど神経質にならなくてもいい。
実際に走ってみた
走行中の写真はなし。
メーターと同じスピードを表示したが、若干遅れて表示される。メルセデス専用でなくても問題なかった。
反射フィルムを貼っていないのでやはり二重に映るが文字が大きいので問題なし。反射フィルムは車検に通らないので貼らないことにする。
メーターと同じスピードを表示したが、若干遅れて表示される。メルセデス専用でなくても問題なかった。
焦点がガラス面にあるので前を見ながら自然に目に入る感じではない。格安品なので仕方がない。
装着感はどうか?
本体をダッシュボードに置いているので当然外から見える。結構光っている。微妙な感じだ。
あとがき
W204 の 3回目の車検のとき、代車でフルオプションの W205 Cクラスをあてがわれた。展示車だそうだ。新車いいでしょ。早く買い替えなさいよ!というプレッシャーを感じつつ、展示車に傷をつけたら買うはめになるかもと思い、借りている間はほとんど乗らなかった(小心者)。
その代車のヘッドアップディスプレイが結構気に入った。フロントガラスに淡い白の文字が浮かび上がる。適度な光量で邪魔にならない。
W204 にオプションはなかった。ただ、輸入車だとこうしたオプションはディーラーが他の装備とセットにしがちなので、あったとしても付けたかどうかはわからない。
目線を落とさずにスピードを確認できるのは便利だし、安全運転の効果もあると感じた。必需品ではないが 2,500円の工作と思えば面白かった。
いずれにしても、純正品のような一体感やエレガントさはない。後付け感が結構あるので、この先使い続けるかどうかはわからないのが正直な感想だ。
* * *
ダッシュボードの中央に置いてみた。夜間は背景が消えていい感じになった。
コメント
コメントを投稿