Mini-ITX ケース換装

2号機の Mini-ITX PC のケースを交換した。電源ファンの異音が原因だ。今までは ANTEC ISK300-150 という高さ 96mm のコンパクトなケースだったが、今度は RAIJINTEK METIS というカラフルなケースにした。グリーンが欲しかったが取り寄せになるので早く届くブルーにした。




(左) METIS / (右) ANTEC

元の PC は 2011年に組んだものだ。Core i5-2400s を載せている。マザーボード、CPU、メモリはそのまま使って、ストレージを SSD に替えて OS をクリーンインストールした。それと電源も SilverStone の SST-ST30SF V2 に替えた。

METIS の側面はアクリル板になっている。



ちょっと改造した。



色付きのアクリル板を加工して、オウルテックの 8cm LED付きの超静音ファンを付けた。背面のファンもオウルテックの 12cm に替えた。側面は吸気にした。CPU と同じ位置にある。背面は排気のままだ。

あと いくつか改造案があるのでそのうち試したい。
  1. アクリル板に背面と同じ 12cmファンを付けてさらに静音化を目指す。
  2. 温度計を付けてケース内部の温度を表示する。
  3. 光学ドライブを付ける。
光学ドライブは、ベイ用のスペースを加工するより両面テープで張り付けたほうが簡単のようだ。




コメント

このブログの人気の投稿

[買い物日記] W204 Cクラスの地図データを DIY でアップデート

[買い物日記] W204 Cクラスにヘッドアップディスプレイを後付け

Xperia V に LineageOS をインストール