[買い物日記] Amazfit GTS 2 mini 使用レビュー

 今回の買い物:

  • Amazfit GTS 2 mini・・・10,432円 Aliexpress 送料無料
注文日: 2021年1月29日
到着日: 2021年2月12日

Amazfit GTS 2 mini


GTS 2シリーズの新発売を知って思わずポチった。1年半前に買った Amazfit GTR (42mmモデル) がすごく使いやすかったので追加で購入。GTR が壊れたわけではない。

注文から到着まで

1月29日に注文してから約2週間の 2月12日に届いた。Aliexpress にしては早い。

いつもの包装

中はエアクッションで保護

外箱(表)

外箱(裏)

開梱

本体・充電ケーブル・マニュアル

電源投入

表示された QRコードを Zeppアプリで写すとペアリングできる。

ペアリング中

Amazfit GTS 2 mini を選んだ理由

安い

約 1万円。形と大きさは Apple Watch SE の 40mm モデルと似ている(すごく似ている)が 3万円超なのでほぼ 3分の1。ちなみに国内の正規品で 1万7千円とあった。

小さい

40.5 x 35.8 x 8.95mm。今はやりの大き目の時計は手首を曲げると痛いので苦手というか邪魔。このサイズがいい。

Amazfit GTR (42mm)と比較。だいたい同じ。

軽い

Amzfit GTS 2 mini は 19.5g。ランニングで使うので軽いほどいい。GTR 42mm の 25.5g も軽かったがさらに上をいく。Apple Watch SE の 40mm モデルは 30.49g。

バッテリーの持ちがいい

通常使用で 14日持つとある。GTR 42mmモデルは 12日だったのでさらに延びた。他社はなぜできないのか? 1日も持たないスマートウォッチは役に立たない。

デザインは好みではない

Apple Watch と似ているデザインはマイナス。これほどの性能ならマネしなくてもいいのに。GTR 2 / GTR 2e と迷ったが最終的に大きさで GTS 2 mini にした。もし GTR 2e に 42mm モデルがあればそっちを選んでいた。

SpO2 機能を試す

Amazfit GTR がまだ使えるのに GTS 2 mini に手を出したわけは、SpO2 (動脈血酸素飽和度)が測れるからだ。新型コロナ対策に使えるかもしれない。

リューズを押してメニューから SpO2 を選択

Measure をタップ

動くな!

しっかり着けて!

テーブルに腕を水平に置いて!

計測失敗

SpO2 はよく失敗する。成功は 3回に 1回。

計測成功、90% んっ?

もう一度、今度は 97% ホっ!

バラつきが大きいので 1回で判断できない。使い道としては、1回 10秒で測れるので何度か試して傾向を見るくらいか。

乗り換えて気づいたこと

PAI が消える

Zeppアプリではアクティブなデバイスは 1個しか指定できない。アクティブなデバイスを変更すると、同期中にデバイスに入っている情報は捨てられてしまうようだ。

その日走って稼いだ PAI がデバイスを切り替えたら消えてしまった。アクティベートした方とアクティベートを外した方の両方で消えることがわかった。

心拍数データは残っているのに、その日は全く運動していないことになってしまう。

計測データが微妙にずれる

Amazfit GTS 2 mini と GTR 42mm を両方着けて試してみた。

近所に買い物 - 歩数がずれている

Amafit GTS 2 mini の歩数が多い。GTR が鈍いのか GTS 2 mini が敏感過ぎるのか?

走ってみた - 距離がずれている

Amazfit GTS 2 mini の方が距離が長く出る。これは GTS 2 mini の GPS の方が精度がいいからだという気がする。GTR 42mm は同じコースでも毎回距離が違う。たまに 1km くらいワープすることがある。

時間はずれない - 上の写真は GTS 2 mini のスタートを先に押したためで原因はわかっている。

操作方法が違う

Amazfit GTS 2 mini でメニューを出すにはリューズを押す必要がある。画面をトントンとしても変わらない。設定があるのかもしれないが今のところ見当たらない。

画面を上下左右にスワイプしたときは 1回だけ切り替わる。これは Amazfit GTR の方がスワイプをしてメニューをたどれるので使いやすい。

GPS の性能が上がった

Amazfit GTS 2 mini の方が GPS の掴みが早い。それに GPS の動作中のバッテリーの持ちもいい。Amazfit GTR 42mm だと 30分走るとバッテリーが 10%強減るが GTS 2 mini は 100% のままだ。

コメント

このブログの人気の投稿

[買い物日記] W204 Cクラスの地図データを DIY でアップデート

Xperia V に LineageOS をインストール

[買い物日記] SONOS ONE スピーカーと Apple TV 4K でオーディオ&ビジュアル環境を構築