[買い物日記] ゲーム用PC の NVMe SSD を 1TBに換装

 今回の買い物:

  • Acronis True Image Plus オンラインコード版 (特別版) 1,500円
  • 新: CFD EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE (NVMe M.2 SSD 1TB)・・・手持ちのストック
  • 旧: Western Digital WD_BLACK SN750 WDS250G3X0 (NVMe M.2 SSD 250GB)

Western Digital WD_BLACK SN750 250GB から CFD EG1VNE 1TB へ換装

一昨年に組んだ子供のゲームPC の 250GB NVMe SSD の空き容量がわずかになったので換装した。新しく入れた SSD は、この間メインPC の SSD を換装したときに外したものだ。

Mini-ITX マザーボードは NVMe SSD の換装が大変

作業前は、別の PC の PCIeスロットが 2個空いているので、そこに NVMe SSDアダプタを使ってクローンすれば楽勝とタカをくくっていたが、意外と大変だった。

ゲームPC を組んだときのブログ([買い物日記] Ryzen5 2600 でゲームPC を組み立て)にも書いたが、Metis のケースに ATX電源とフルサイズのグラフィックボードをギリギリ押し込んだのでほとんど隙間がない。

ゲームPC のマザーボード(MSI B450I GAMING PLUS AC)は、基盤の裏に SSD を取り付てあるので、全部バラすことになった。

システムディスクのクローンは有料版じゃないと無理

取り外した SSD と換装する SSD を PCIe アダプタに取り付けて、Acronis True Image Plus のブータブルメディアビルダーで作成した USBスティックから起動した。

クローンは一発で成功した。有料版でうまくいかないことはないだろうと楽観的観測で、クローンの終わったディスクを取り付けてケースに組み上げてから電源を入れた。

実は、この方法の前に何度か試行錯誤をした。

Windows をインストールした別の 2.5インチの SSD から起動したときは、クローンがエラーになっただけでなく、NVMe SSD を外しても 2.5インチ SSD から起動しなくなってしまった。3つのディスクに Windows ブートマネージャーが入っていたのが悪さをした感じだ。

とにかく、Windows ブートマネージャーに入らないように気を付ける。

うまくいかなった方法をまとめておく。
  • 無料版の EaseUS や MiniTool は、クローンディスクから起動しなかった(「起動できる領域がない」といったエラー)。
  • 同様に、バックアップ+復元も同じエラーで起動しなかった。
  • Crucial版の Acronis True Image は、ブータブルメディアビルダーで作成した USBスティックから起動したときも Crucial 製品をチェックする。すると Windows ブートマネージャーの問題でディスクを壊す恐れがあるので敬遠した。 
これ以上、無料版をいじっても時間の無駄だと思って、安かった Acronis True Image Plus を購入した。ソースネクストから出ている特別版だ。中身は 2019年版と同じとあるが、クラウド機能は除かれている。その分安い。

ちなみに、無料版ツールでバックアップしたイメージを同じディスクに復元するのはうまくいく。

ベンチマーク


Western Digital WDS250G3X0 

少し性能が上がった。

あとがき

最近はゲームはしていないようだ。勉強の調べものと youtube に使っているらしい。

コメント

このブログの人気の投稿

[買い物日記] W204 Cクラスの地図データを DIY でアップデート

Xperia V に LineageOS をインストール

[買い物日記] SONOS ONE スピーカーと Apple TV 4K でオーディオ&ビジュアル環境を構築